10cebox -じゅーすぼっくす-

人生は、ジュースのように甘酸っぱい。

2021年も生き延びました

f:id:umux_24:20211029012531p:plain

 

 

2021年も残すところ、あとわずかですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

今年はシン・エヴァが公開されたり、ウイルスの脅威に怯えたり、世間でも様々なことがありましたが、私自身にとってはやはり「Vをはじめたこと」が最も今年で大きかったことかなあ、と思ってます。

もちろん他にも様々なことがありました。モデルを作ったり、マイクラスキンの依頼を貰ったり、たくさんのお友達ができたり……。そんな思い出にあふれた2021年を振り返りながら、今年の自分はどうであったかを見つめたいと思います。

 

 

 

 

2021年最初の頃の自分はモデル作りもするし配信もしてましたが、VTuberを名乗ってはいませんでした。

 

youtu.be

 

正直な話をすると、自分がVTuberとして活動を始めたところで、見てくれる人はいないだろうなって気持ちも強かったですし、目的も持たずに活動をはじめていいのかなっていう思いもありました。それでもずーっとこうしてVのマネごとをしていたのは、やっぱり捨てきれない思いがあったということなんだと思います。

 

転機のひとつになったのは、2月に初めてVTuberの方と行ったコラボ

そして前々からお世話になっていたVTuberさんの凸待ちに参加したこと。

 

 

 

凸待ちではVでない人間がVTuberさんだらけのDiscordサーバに放り込まれ、内心ちょっとビクつきながらの参加でしたが、みんなすごく明るくて、生き生きしていて…輝いていて。

また、マダミスコラボでは回し方を全く知らないゆえに…本当に成功したコラボになったのだろうかという思いこそありますが、それでも本番のことを考えたり、段取りを進めたりという時間は楽しくて。

 

この出来事が、自分もそうなりたいという思いを膨らませ、VTuberという世界へ飛び込む背中を押してくれたと思います。

 

 

そして4月に、VTuberとしての活動を始めることと相成りました。

 

4月29日を選んだ理由は……あまり良く覚えてません。ちょうどゴールデンウィークでネット見る人が増えそうだしというタイミングを狙ったとかじゃないかな。

 

それからは本当にいろいろなことをしました。

 

 

早速コラボにお誘いくださった方とAPEXをしたり!

 

逆に自分からコラボの提案してコラボしたり!

 

特にアンテを語る会では、どういうお話の段取りにしよっかとか、サムネとか画面構成とかどうしようかとか、色々相談をしながら内容を決めていくのが本当に楽しかった……こういう合作的な配信はまたやりたいなって思います。人を誘う勇気をつけて、あとはネタが見つかれば…💭

 

また、Vを継続しながらも創作に対しても頑張ることが出来たかな、と思います。Vとしての活動を始めてから見てくれる人が明らかに増えたので、お誕生日に寄せてドット絵を描いたり、おはVでお写真を撮って乗っけるようになったり。

 

 

そして、最近ではクリスマスにちなんでマイクラスキンの無償企画なんかもやってみました。

イクラスキンについては、すでにお友達のVの方で依頼をくれて、それが本当に嬉しかったという思い(前回記事参照)ができたと同時に、自分の技術が何のつながりもない誰かに対しても刺さってくれるものなのか、試したい気持ちがずっと残っていて、今回こういう無償企画という形で確かめたかったというかんじです。

 

結果は大成功といっても過言ではない数の人に見てもらい、見つけてもらい、中にははじめましての方から直接「本当に好き」って言ってもらえたりもして、自分のスキルにより確信を持つことができるようになりました。本当に嬉しかった。

見てくれる人、好きと言ってくれる人がいることが私の創作の原動力になってます。みんなほんとうにありがとう!

 

 

さて、ざっくばらんに今年あった嬉しい出来事を語りましたが、良いことばかりだったわけではなく。

11月から週2配信を始める、と宣言したものの、こちらはものの2週間で頓挫してしまいました。おためしだったとはいえ、年内いっぱいは続けたかったので、悔しい気持ちが残ってます。

そもそもYouTubeにコンテンツを上げ続けることがクリエイターVの、自分のなりたい姿なのかという疑問、自分にとってのクリエイターVの理想像がまだ揺らいでいるところもあり、今は拙速に次のことを初めてまた頓挫するよりも、できることをやりつつ地固めを進めている、という感じでしょうか。私の活動のあり方は、追々見つけられたらなと思ってます。

 

 

さてそんな2021年だったわけですが。

今年の年初に掲げていた目標「かわいいを追求できる技術を磨くこと」の評価については…確かにちょこちょことBlenderで新しい衣装作りを試したり、勉強は継続しておこなえましたが、かわいいという成果に昇華できているかは、微妙なところでです。結局、作ろうとおもってた新衣装は出来上がらず、去年末ぐらいにできたモデルをまだ使ってますからね……。

 

とはいえ、Vをはじめたりとか、ドット絵やマイクラスキンを作ったりとか、いろいろなことをやって、Blender以外の方面で、身振り手振り的なかわいいとか、マイクラスキンの見せ方的なかわいいとか、そういう技術は磨くことが出来たんじゃないかな、と思います。強引な結論でしょうか。いいんだよ目標なんてそのくらいで!

 

来年はどうありたいかな。

まだ考えはまとまりきれてませんが、これをやりたいというのはいくつかあります。ただそれを喋ると鬼が笑うので、年始にまたブログで宣言できればなとおもいます。おたのしみに。

 

この1年間、本当にいろんな方にお世話になりました。活動を見てくれたあなた、私の創作を好きといってくれたあなた、つらいときに励ましてくれたあなた、本当に本当にありがとう。

 

なかなかこっ恥ずかしくて普段は言えないけど、私を肯定してくれるあなたが大好きだよ!

来年もよろしくね!良いお年を!

 

f:id:umux_24:20211229164251p:plain