あけましておめでとうございます。気が向いたときにしか記事を書かないブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。 年末のあいさつも年初記事も書けてないですが、こちらでご挨拶とさせていただければ。 さてさて先日、我が家に自分専用のオ…
10月ですね。 このブログでは今年の新年のあいさつすらできていなかったようです。 皆様はお元気にしてますか? 私は最近急にふと懐かしのゲームを思い出して、ここ2~3日を使って遊んでいました。 その名は「魔法の塔」。 「魔法の塔」(このキャプチャは後…
執筆開始時点で残り5時間なので、大した中身は期待しないでください……。 一年の総括というより、今年を生き延びたことに対する私のお気持ち表明と、来年やりたいことを徒然なるままに書くだけになると思います。 大晦日、何をして過ごしてますか? あるいは…
長いことアバター関連の3D制作ばかりをやってきた私ですが、最近お部屋や家具などの内装を作ることを始めています。 その際に使っている参考資料がこちらなのですが。 booth.pm これを読む前は、VRChatワールド界の神々がBOOTHなどで配布されていたありもの…
あけまして、おめでとうございます。 とっくにそんな雰囲気はどこかに飛んでいるのですが、一応ここでは新年最初ということで、ご挨拶させていただきます。 今年ものーんびりと、私の活動を見守っていただければ幸いです。といっても、ブログは本当に節目の…
2021年も残すところ、あとわずかですが、皆様いかがおすごしでしょうか。 今年はシン・エヴァが公開されたり、ウイルスの脅威に怯えたり、世間でも様々なことがありましたが、私自身にとってはやはり「Vをはじめたこと」が最も今年で大きかったことかなあ、…
ブログではお久しぶりになります。というかブログだけ見ている人はいるのだろうか。 ここを見ている人の大半はTwitterも見てくださっているかと(勝手に)思っているので、ご存じの方も多いかと思いますが、私は4月29日からVTuberとして活動をしておりました…
だいぶ更新が滞りました。 いろいろ書けるネタはたまったので、2月はいろいろ書いていきたいな。 ということで前回の続き、片目のシェイプキーを作ったところから。今回はこれを利用してもう片目のシェイプキーを作るところから。
2021年になりました。 2020年は、VRChatをはじめ、3Dモデルに興味を持ち、VRoid Studio からはじまり、Blenderによる改変をはじめ…創作にだいぶ浸った1年だったように思います。 定期的に勉強の成果は勉強日記としてあげてますが、正直自分のための備忘録的…
しばらくブログの更新が停滞していたのは、裏で新しいモデルをVRoid Studioで作ってたためです。 前回の反省を生かし、アバター展示会で見てきたモデルも参考にして、なかなか納得のいくモデルができたと思う。 あと推しのファンアートを描いてました。メラ…
今回の記事は超絶難産になった…。いろいろと予定が入ってしまったというのもあるし、気分が乗らなくてすこしサボってしまったというのもあり。 まあゆるくやるって宣言している日記なので、たまにはそんなこともあっていいよね。
今回は、指輪にあしらう宝石を作っていく。 形状はしずく型を使う。しずく型のブリリアントカットをドロップカットというらしい。今回は調べて出てきた形状をなんとなく真似ながら、それっぽい形を仕上げていくことを目指す。
前回拡大縮小のやりかたで変な感じになってしまったところから。
今回からは、新しく指輪を作っていく。
blenderの勉強としてVRChatやVRMモデルで利用できる小物を作っている。 位置合わせしたところ この小物を装着させるモデルになじませるために、マテリアルをもうすこしいじりたいが、FBXから持ってきたモデルはマテリアルが埋め込まれている?らしいため、ま…
お休みの日、相も変わらずお勉強。 今回はBlenderで作成したモデルをUnityに取り込んでみる。
前回、もう一方のマテリアルにもUV展開をかける的なことを言いましたが、テクスチャを割り当てる気があまりなく、それならUV展開かける意味ってあんまりないのでは……と思ったので、まるまるカットします。 さて、今日やったのは前回の積み残しだったUV展開し…
いままでになくハイペースな更新が続いております。 さて今日は、今まで触れてきていなかった謎の黒魔術、UV展開を行ってみる。
久々に筆がのっているようなので、昨日に引き続き更新してみる。 前回から穴のサイズを調整(くりぬきに使う円柱をちょっと大きくして、再度ブーリアンでくりぬき)と、溝を作りこみ(穴あき円柱を複製し、サイズ調整したものでブーリアンくりぬき)を行った…
決意表明を投稿してから1週間か2週間か放置しちゃってますが、細々と勉強は続けてます。 ほ、ほんとだよ?
最近は、VRoid Studio のほうはほとんど触ることはなく、どちらかというとUnityでこまごまとした調整をかけることが増えてきた。 hub.vroid.com 上のアバターは、前回のアバターに加えてUnityにて髪テクスチャの付け根を頭からお尻に付け替えることで、VRoid…
いろいろと細かく微調整し、ついにモデルが完成した。ほんとはもっと手を入れたいところはあるんだけども、ひとまずの区切りとして「完成」ということにしておく。 hub.vroid.com 読みは「いらづもてと」。読みだけ先に決まってて、漢字をすごく無理やりに当…
背景:n*****************mさんによる写真ACからの写真 一昨年の暮れぐらいに、IRIAMライバーにファンレターを書いた話をこのブログに書いたのですが、事務所所属でなく個人として活動しているVTuberにファンレターを贈る方法ってないものかといろいろ調べた…
気づけば1週間経ってしまっていた。 さて今回は、上着のテクスチャをいじった成果を残す。 テクスチャって結局はただのお絵描きでしょ?って思ってたけど、意外と知らないことがたくさんあった。 ちなみに、デザインはパーカーをベースに、パンクでサイバー…
髪の毛をずっといじっては、あーでもないこーでもない、というのを繰り返していた。 で結局。 労力をお金で解決することにした。 Boothでいいかんじのふわっとしたロングヘアが 180円で売っていたため、これを導入。 顧客の求めていたものがここにあった。 …
しばらくテクスチャ触ってばかりでこれを学んだ、みたいなのは薄め。 たぶんもうしばらくそういうのが続く。 今日は(実際にはここ数日は)テクスチャを作っては貼り、作っては貼り、というのを繰り返していた。 画像編集ツールは、なんやかんやあって結局SA…
3日坊主で終わるという展開は回避したぞ……。 さて、今日はテクスチャの自作に挑戦してみた。 編集ツール SAIと古い板タブがあるのでPCで編集できないことはないが、地味にかゆいところに手が届かないもどかしさを感じて最近はibisで描くことが多くなったため…
最近寝つきが異様に悪くて……深夜にVRoidをいじってるからだろうか。 さて今日は、主に髪のテクスチャをいろいろいじったりした。 髪のマテリアルは、基本色・かげ色・ハイライト・アウトラインの色と、下地になるテクスチャ画像で構成されている。 基本色と…
今日は後ろ髪をプロシージャルヘア機能で生やし、ネコミミの付け方を勉強した。 プロシージャルヘアーの使い方自体はパラメータをいろいろ触ってどうなるかを試しながらいじっていたため、理解するのはそう難しくなかった。めちゃくちゃ簡単。 画像だとわか…
YouTubeのサムネ作成ができるサービスがあったので今日のブログの扉絵に使ってみた。どうかな? 毎回扉絵をこしらえるのが大変になったら途中でやめるかも。 さて、今日はサンプルモデルを見て髪型の作りを勉強した。 前髪の根元 前髪 前髪をよく見ると、頭…