10cebox -じゅーすぼっくす-

人生は、ジュースのように甘酸っぱい。

どうも堅苦しい記事を書くというのは性に合わないようで

非常に。

非常----------に。

お久しぶりです。

何してたのお前

心機一転、と思い新たに書き始めたブログだったのですが、ものの見事に更新が停滞してしまいました。

かつて使っていたFC2ブログでは8年近く継続して更新できていたのに、今回は半年もたたぬうちに停滞。

書きたいことがなかったわけではなかったのです。

  • DJMAXの非公式大会にスタッフ参加して熱狂ぶりと感動を体で感じてきた話(2019年2月)とか
  • はじめてのVTuber主催イベントに幸運にも当選した話(2019年4月)とか
  • VTuber配信プラットフォームのファンミに参加した話(2019年9月)とか
  • 活動初期からずっと推してたVが引退してしまった話(2019年12月)とか
  • Vのリスナー主催・Vご本人も参加したオフ会に行ってきた話(2020年3月)とか
  • 推しのVのお誕生日のために寄せ書き企画を立ち上げた話(2020年4月)とか
  • VRChatを本格的にはじめた話(2020年5月~)とか

でも、それを今までと同じくらいのボリュームの記事としてこしらえるほどのモチベーションが出なかった、というのが正直なところでございます。

f:id:umux_24:20200611012848j:plain
Vの方が公開した年賀状のネットプリントや、Vの方からもらったお手紙などなど。この1年で、たくさんいただきました。

モチベーションが出なかった原因は、昔のブログから方向性を変えすぎたことだと思ってます。

昔のブログは、空いた時間を使って、書きたいことをがーっと書いて、それで投稿。って感じで、1つの記事にかける時間も大抵は30~1時間、本当に短いのだと2分とか。 乱文になりがちではありますが、この気軽さ・ゆるさのおかげもあって記事更新のハードルがとてつもなく低かったわけですね。

対して現在のブログでは、ほぼすべての記事が3日~4日ぐらいの期間をかけ、少しずつ少しずつ文面を書き、都度都度読みなおして確認しながら作られてます。 これが自分にとってはめちゃくちゃハードル高かったです。

いうなれば毎日50メートル走やって運動した気になってたところに5kmの長距離ランニングを課されたようなもので、そりゃぁつらいよって、そんなかんじです。

結果として、更新頻度は加速度的に落ち、前々回から前回が6か月、前回から今回が…9か月ですか。それくらい落ちてしまったわけですね。

ブログやめるの?

やめるつもりはありません。上記の方針を転換し、原点回帰、「書きたいことを雑多に書いてくブログ」として再出発します。

正直、ツイッターのほうが発信しやすいというのもあって、更新頻度がこれで戻るかどうかは不明です。 まだ車にカギ挿してイグニッションスイッチ入れた直後みたいな状態で、この後ちゃんとエンジンふかして走り出せるか、エンストして止まっちゃうかは自分にもわかってません。 今後の自分の気持ちや、使い方次第、ってところかなと。

とりあえず、今は少しずつやっているVRoid Studioでのモデル製作進捗、みたいなのを上げていこうかなーと思ってます。

f:id:umux_24:20200611011655p:plain
いまつくってる子

そんなかんじでよければ、改めて今後とも、このしがないブログを見てくださればと思います。