10cebox -じゅーすぼっくす-

人生は、ジュースのように甘酸っぱい。

VRoidStudio 勉強日記 1日目 サンプル見て勉強したり、髪型のガイドをいじったり

f:id:umux_24:20200612002851p:plain

YouTubeのサムネ作成ができるサービスがあったので今日のブログの扉絵に使ってみた。どうかな?

毎回扉絵をこしらえるのが大変になったら途中でやめるかも。

 

 

さて、今日はサンプルモデルを見て髪型の作りを勉強した。

 

前髪の根元

f:id:umux_24:20200611235649p:plain

前髪

 

前髪をよく見ると、頭頂部よりすこし前の位置から髪が伸びている。
こうすることによる効果はよくわからなかったが、何となく見栄えがよくなるのだろうか。

前髪がより立体的に映える、とか、サイドヘアがよりよく見えるようになるとか、そんなかんじだと想像。

f:id:umux_24:20200612000040p:plain

後ろ髪は普通に頭頂部から生えてた

 

髪型のガイド

髪の毛のふわっとした感を出すやり方が分からなかったが、髪型のガイドをいじることで髪の毛の沿うラインを変形できることを知った。

f:id:umux_24:20200612000527p:plain

ガイドをいじるための編集点

緑の点々をいじることで、様々な形状に変形することができる。

アホ毛とかもこれの応用で作るのかな、と思ったら、公式のヘルプにそのままズバリなものがあった。

 

f:id:umux_24:20200612002523p:plain

今日の進捗

早速、今日はガイドを使用してくせ毛パーツを作ってみた。あと前髪パーツの細かな調整。

微妙~に左右対称になっていないのがちょっと気になる。ガイドを左右対称に設定する方法ってないのかな。