10cebox -じゅーすぼっくす-

人生は、ジュースのように甘酸っぱい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

blender 勉強日記 8日目 ドロップカット

今回は、指輪にあしらう宝石を作っていく。 形状はしずく型を使う。しずく型のブリリアントカットをドロップカットというらしい。今回は調べて出てきた形状をなんとなく真似ながら、それっぽい形を仕上げていくことを目指す。

blender 勉強日記 7日目 原点位置を調整してループ辺を拡大縮小する

前回拡大縮小のやりかたで変な感じになってしまったところから。

blender 勉強日記 6日目 指輪づくり

今回からは、新しく指輪を作っていく。

UnityでFBXモデルからマテリアルを取り出してシェーダーをいじる

blenderの勉強としてVRChatやVRMモデルで利用できる小物を作っている。 位置合わせしたところ この小物を装着させるモデルになじませるために、マテリアルをもうすこしいじりたいが、FBXから持ってきたモデルはマテリアルが埋め込まれている?らしいため、ま…

blender 勉強日記 5日目 Unityにモデルをインポートする

お休みの日、相も変わらずお勉強。 今回はBlenderで作成したモデルをUnityに取り込んでみる。

blender 勉強日記 4日目 謎の呪文、UV展開(後編)

前回、もう一方のマテリアルにもUV展開をかける的なことを言いましたが、テクスチャを割り当てる気があまりなく、それならUV展開かける意味ってあんまりないのでは……と思ったので、まるまるカットします。 さて、今日やったのは前回の積み残しだったUV展開し…

blender 勉強日記 3日目 謎の呪文、UV展開(前編)

いままでになくハイペースな更新が続いております。 さて今日は、今まで触れてきていなかった謎の黒魔術、UV展開を行ってみる。

blender 勉強日記 2日目 マテリアルをつける

久々に筆がのっているようなので、昨日に引き続き更新してみる。 前回から穴のサイズを調整(くりぬきに使う円柱をちょっと大きくして、再度ブーリアンでくりぬき)と、溝を作りこみ(穴あき円柱を複製し、サイズ調整したものでブーリアンくりぬき)を行った…

blender 勉強日記 1日目 腕輪を作りたい

決意表明を投稿してから1週間か2週間か放置しちゃってますが、細々と勉強は続けてます。 ほ、ほんとだよ?