10cebox -じゅーすぼっくす-

人生は、ジュースのように甘酸っぱい。

UnityでFBXモデルからマテリアルを取り出してシェーダーをいじる

blenderの勉強としてVRChatやVRMモデルで利用できる小物を作っている。 

 

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位置合わせしたところ

この小物を装着させるモデルになじませるために、マテリアルをもうすこしいじりたいが、FBXから持ってきたモデルはマテリアルが埋め込まれている?らしいため、まずは抽出作業が必要になる。

 

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ここで、FBXに埋め込まれているマテリアルを吸い出せる

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吸い出したマテリアル

吸い出し自体は、上記のボタンをぽちっと押すだけで吸い出せる。以降は、吸い出したマテリアルのパラメータをいろいろいじっていけばOK。

 

ちなみに、シェーダーは Standard shader というものが使われているらしい。パラメータは以下を参考に調整をかけてみた。

 

vrchatjp.playing.wiki

  

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調整してみたが、何となく浮いている感が強い

だいぶきれいな見た目になったと思うが、モデルに対して小物が浮いている感が強い。

 

おそらく原因は、人のモデルと小物のモデルでそれぞれ違うシェーダーを使っているからだと思う。

VRoidで作ったモデルは基本的にVToonというシェーダーを使用しているので、腕輪のマテリアルのシェーダーをこれに切り替えてみる。

 

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ここのプルダウンから、「VRM」→「MToon」を選ぶ

 

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MToonにしてみたところ

 

先ほどよりもより人のモデルになじむ感じになった。

 

UCTSとかも使ってみたいが、パラメータが膨大すぎて触るのがちょっとしんどかったのでここまで。