UnityでFBXモデルからマテリアルを取り出してシェーダーをいじる
blenderの勉強としてVRChatやVRMモデルで利用できる小物を作っている。
この小物を装着させるモデルになじませるために、マテリアルをもうすこしいじりたいが、FBXから持ってきたモデルはマテリアルが埋め込まれている?らしいため、まずは抽出作業が必要になる。
吸い出し自体は、上記のボタンをぽちっと押すだけで吸い出せる。以降は、吸い出したマテリアルのパラメータをいろいろいじっていけばOK。
ちなみに、シェーダーは Standard shader というものが使われているらしい。パラメータは以下を参考に調整をかけてみた。
だいぶきれいな見た目になったと思うが、モデルに対して小物が浮いている感が強い。
おそらく原因は、人のモデルと小物のモデルでそれぞれ違うシェーダーを使っているからだと思う。
VRoidで作ったモデルは基本的にVToonというシェーダーを使用しているので、腕輪のマテリアルのシェーダーをこれに切り替えてみる。
先ほどよりもより人のモデルになじむ感じになった。
UCTSとかも使ってみたいが、パラメータが膨大すぎて触るのがちょっとしんどかったのでここまで。