10cebox -じゅーすぼっくす-

人生は、ジュースのように甘酸っぱい。

VTuberとして半年間生きました。今後について

ブログではお久しぶりになります。というかブログだけ見ている人はいるのだろうか。

 

ここを見ている人の大半はTwitterも見てくださっているかと(勝手に)思っているので、ご存じの方も多いかと思いますが、私は4月29日からVTuberとして活動をしておりました。

 

そして本日10月29日。活動半年を迎えます。

 

 

 

基本的には、できるだけ数字というものをあまり意識せず、やりたいことをやりたいように、というスタンスでこの半年、やってきました。趣味でやってることだもんね。それは今後も変えるつもりはありません。

ただ、求められていないこと、自分だけが満足するようなことばかりをするのも良くないなと感じることも多々。割り切ってしまうのもいいのですが、せっかく配信でやるのだからリアルタイムの体験を視聴者と共有したいのです。

ただしそうなると、視聴者として見ていたくなるものを提供しないといけない。そういうコンテンツとなりうる何かを、少しずつでも考えてやっていかないとな、と思ってます。

 

f:id:umux_24:20211029003337p:plain

VTuberとなる前の分の配信も含めると、かなりの数の配信をYouTubeでやってきました

 

なんてことを考えながら、己の半年間を振り返ると……まぁ最近ゲームが多いんですよね。

楽しいからとついつい手を出してしまいがちなのですが、「クリエイター」と名前がつく肩書きを背負ってVをやるからには、見せていくコンテンツもそういうものにしていかないとな、と思ったわけでございます。

とはいえ私自身ゲーム大好きで配信でも遊びたいゲームがたくさんあるので、メインコンテンツから下ろしたくもない。しかし、2つのコンテンツを週1の定期配信でやっていくにはいささか無理がすぎる気もしているんですよね。ゲームと創作を交互にやっていくと、シリーズ物のゲームをやりだすと2週あいてしまいます。それだけあれば前回のあらすじなんて自分もリスナーさんも吹き飛んでしまってます。それは避けたい。

 

と、いうことで。

お試しとして、11月は毎週木曜日 21時~ も定期配信を行ってみたいと思います。おそらく平日なので創作ができる気力は失せているだろうということで、木曜日にゲーム、今までの定期配信日だった日曜にドット絵や3Dモデリング等の配信をしたいなという風に思ってます。

 

また、以前配信したVRChatのワールド巡りが好評だったので、月1ペースでシリーズ化したいなと思っており、直近では11月7日の定期配信で第2回をやりたいなと考えてます。人が集まりそうであれば参加型お茶会みたいな雰囲気でも遊びたいな。ゲームですが木曜ではなく日曜にしたのはVR配信自体結構負担がデカくて平日にやりたくないという理由です。

 

f:id:umux_24:20211029005342p:plain

VRChatのワールド「銭洗弁財天VR」にて。

 

それから、私のVTuberとしての肩書について。

世の中を跋扈する神絵師神クリエイターの実力をまざまざと見せつけられるTwitterで10年間生きてきたせいか、私はドット絵も、3Dモデルも、創作全般、本当に下手の横好きでやっているものという考えで、世のリツイートで回ってくる数々の素敵な作品と並べて自慢できるようなものではないという思いがずっと根底にあって。

でもVになるからには肩書を何かしら考えないとな、なんて考えて、そんな路傍の石レベルという自己評価の自分でも一番それらしく見えるだろうなという感じでつけたのが「クリエイターになりたい系VTuber」でした。

 

しかし活動の中で、自分の作るものをすっごく気に入ってくれて、作るものを楽しみにしてくれて、作ったものを見るのを喜んでくれて、作ってほしいというお願いをしてもらえる機会にたくさん触れることができました。

 

 

ちょっとしたお写真を撮ってTwitterにアップしたのを褒めてくれるリプライ、好きなところを添えてくれている引用リツイート、ドット絵配信やモデリング配信を見てくれているコメントや、ご依頼品のお披露目のときに飛び交っていく「かわいい」の文字列。もちろん一つ一つの「いいね」も。

どれもこれもが本当に嬉しくて、温かい気持ちになって、私にとっての大きな自信のひとつになってます。

この場を借りてお礼させてください。本当にありがとうございます。思い出してうるっとしちゃうのは歳ですかね。

 

そうした中で自分の肩書を見返すと、どうしても初期の頃の自信のなさが見え隠れしている肩書に見えてきてしまって。褒められて舞い上がってる私の自信過剰なのかもしれませんが、創作でつまづいたりした時の予防線のようで、何もできない自分の逃げ道のようで…。Vっぽい感じを狙ってつけたはずの肩書が、今見るとめちゃくちゃかっこ悪い肩書だなと。9月ぐらいからずっと悩んでました。

 

半年を期に、肩書を「クリエイター系VTuber」に変えます。

 

正直、私がまだ「クリエイター系」を名乗れるのか、不安も大きいですしまだ自信もありません。でも、創作活動をがんばりたいという言葉に嘘はありません。もっともっと良いものを作れるようになりたいという思いもあります。

Twitterのプロフィールを見るたびに、そういう志を持っている自分を再確認できるようにすると共に、安易に逃げない自分になりたいという思いも込めて、ちょっと重たい肩書をがんばって背負ってみようかなと思います。それに名乗ったもの勝ちだもんね!この世界!

 

 

そんなかんじで、変わってないようで、一皮くらい剥けたかもしれないVTuberとしてのうむーの今後を、どうか暖かく見守っていただけたらと思います。

 

最後になりますが、次回の定期配信(10月31日)は活動半年のささやかな記念、そしてハロウィンということで、普段の私が絶対に自分から遊ばないジャンル、ホラーゲームをプレイします。

やらなすぎて自分のホラー耐性を忘れがちなんですが、この間VRCでフレンドに連れてかれたワールドでの自分のリアクションを振り返るに、多分おそらくきっと普段見れない私が見れるんじゃないかなと思います。

よかったらみにきてね。

 

 

 

f:id:umux_24:20211029012531p:plain