10cebox -じゅーすぼっくす-

人生は、ジュースのように甘酸っぱい。

VRoidStudio 勉強日記 5日目 テクスチャを作ったり、はじめてのエラーにでくわしたり

f:id:umux_24:20200624002424p:plain

しばらくテクスチャ触ってばかりでこれを学んだ、みたいなのは薄め。

たぶんもうしばらくそういうのが続く。

 

今日は(実際にはここ数日は)テクスチャを作っては貼り、作っては貼り、というのを繰り返していた。

画像編集ツールは、なんやかんやあって結局SAIに落ち着いた。タブレットに持ってくのがあまりに面倒だったので……。

 

f:id:umux_24:20200624003059p:plain

いきなり進捗から。

全体の色目を修正しつつ、目のテクスチャを直し、ハイライトのテクスチャを替え、アイラインも自作のテクスチャにしてみた。前回のよりいい感じになったんじゃないだろうか。

お絵描きするときもそうだけど、おめめ描くのたのしくて止まらないのはなんでだろうね?

 

テクスチャを作る上でひとつ学びとなったのはガイドの存在。

f:id:umux_24:20200624003314p:plain

デフォルトのテクスチャから引っこ抜いたアイラインのガイド。外側がアイライン、内側は分からなかった。目の下のアイライン?

これに沿って画像が切り取られてモデルに貼り付けられるっぽい。

ただ、これはガイドにすぎず、目当ての箇所にテクスチャを張り付ける際の参考になる程度で、いい感じのテクスチャを描く役には立たなかった。当たり前かもだけど。

デフォルトのテクスチャや、Boothとかから入手できるテクスチャの改変で作ったほうがいい感じにできたと思う。

 

f:id:umux_24:20200624003933p:plain

それから、今日は初めてのエラーに遭遇した。

Failed to create device file というエラーメッセージまんまでググってみたら、どうやらUnityのエラーで、デバイスを新たに抜き差ししたときに発生するらしい。

そういえばテクスチャいじるために本棚に入れてたペンタブを引っ張り出して繋いだんだった。解決。

今後も基本的には、エラーはメッセージそのままでググってVRoidかUnityかの解決策が出てくればよさそうだ。