10cebox -じゅーすぼっくす-

人生は、ジュースのように甘酸っぱい。

VRoidStudio 勉強日記 4日目 テクスチャの自作に挑戦

f:id:umux_24:20200620005245p:plain

3日坊主で終わるという展開は回避したぞ……。

 

さて、今日はテクスチャの自作に挑戦してみた。

 

編集ツール

SAIと古い板タブがあるのでPCで編集できないことはないが、地味にかゆいところに手が届かないもどかしさを感じて最近はibisで描くことが多くなったため、テクスチャをiPadに取り込んで編集し、PCに戻すようなことをiCloudを使って良い感じにできないかなと思った。

f:id:umux_24:20200620010621p:plain

顧客(自分)が求めるもの

ただ、実際には主にソフトの問題でいろいろ複雑になってしまった。

  • ibisがiCloudドライブやファイルからファイルを読み込んでキャンバス作成に対応していない。そのため、タブレット側でiCloud Driveから写真に保存してから取り込む必要がある。
  • ibisから出力する際、キャンバス一覧画面からシェアボタンでPNG出力すると非透過PNGが出力される。
    透過PNGを得るにはキャンバス編集画面から透過PNGで出力をする必要があり、こっちは保存先を聞かれず写真アプリに放り込まれるため、放り込まれた画像をiCloud Driveに移す必要がある。

写真アプリに余計なものを置きたくなかったからわざわざ iCloud Drive を使ったのに、結局写真アプリを経由しないといけないの、林檎端末の悪いとこだぞこのやろう…。

 

で、初めて作ったテクスチャ(瞳と目のハイライト)をインポートしてみた。

f:id:umux_24:20200620011430p:plain

 

う、うーん……。

瞳孔が小さすぎる、あとやや中心からずれて焦点があってないように見える……。

そもそもおめめの色の入れ方を全然知らないで、見様見真似で描いているので、初っ端からうまくいかないだろうなとは思ってたけど、これはもう少し修行が必要そう。

 

前髪をもっと細かく

上の画像を前日の記事と見比べてみるとなんとなくわかるが、今日はそのほかにも前髪に細かな髪の毛パーツを追加してみた。

こういうのを足すともっといい感じになるのかな、という安直な考えで。

 

f:id:umux_24:20200620011910p:plain

細かな毛髪パーツが太くとってる毛髪とかぶって、見た目がギザギザしちゃうのがなんとなく気になって、形状調整して見えない部分を隠すような感じにしてみた。

後程ダイナミックボーンを入れるときに調整ミスると抜け毛みたいになりそうなのがちょっと気になるけど。